トピックス

  1. トップページ
  2. トピックス
  3. サルモネラ菌が増殖しないカメ飼育水槽!?~カメプロス VS サルモネラ菌~

新商品ラインナップ

カタログダウンロード

商品一覧

商品一覧から探す

トピックス一覧

サルモネラ菌が増殖しないカメ飼育水槽!?~カメプロス VS サルモネラ菌~

~カメプロス VS サルモネラ菌~

カメを飼育されている皆さんは、一度は「サルモネラ菌」という言葉を聞いた事があるのではないでしょうか?
「ミドリガメ=サルモネラ菌を持っている=カメは危ない」と心配されている方も多くいらっしゃいます。そんな方に朗報です!

カメプロスを使用すると、飼育水の中の「サルモネラ属菌」及び「大腸菌」の増殖が抑えられることが分かりました。 これは、カメプロスに配合されている「ひかり菌」が、カメのお腹の中や飼育水中でドンドン増殖し、サルモネラを始めとする有害細菌の増殖を抑制している証拠だと考えられます。

イメージ図
イメージ図

カメプロスの効果

飼育水中のサルモネラ菌を減少させる効果のある、「ひかり菌」が配合された、カメプロス。ぜひ一度あなたの水槽でお試し下さい。


カメプロスの効果

その1:汚れをおさえる!!

汚れをおさえる!!

同じ飼育環境で、一般的なカメのエサとカメプロスを一定期間使用しました。

その2:ニオイをおさえる!!

ニオイをおさえる!!

※黄色のラインがアンモニア量の蓄積を示します。

その3:サルモネラ菌抑制!!

サルモネラ菌抑制!!

細菌分離の様子(給餌8日目の培養シャーレ)

黒色のコロニーが「サルモネラ属菌」、ピンク色のコロニーが「大腸菌」

  1. 左:一般的なカメ飼料区

    左:一般的なカメ飼料区

  2. 右:カメプロス区 飼育水10倍希釈

    右:カメプロス区 飼育水10倍希釈

一言メモ

サルモネラ菌は、ほとんどのカメの飼育水槽に存在しています。カメプロスを使用したからといって、菌が全くいなくなるわけではありません。
菌に感染しない為にも、カメを触った後にはきちんと手洗いを行う、また飼育水を定期的に交換し清潔に保って気持ちよくカメを飼育していきましょう。