トピックス

  1. トップページ
  2. トピックス
  3. 柔らかなのに崩れない、だからすごい!クレストカーニバルのこだわり!

新商品ラインナップ

カタログダウンロード

商品一覧

商品一覧から探す

トピックス一覧

柔らかなのに崩れない、だからすごい!クレストカーニバルのこだわり!

柔らかなのに崩れない、だからすごい!クレストカーニバルのこだわり!

大型魚のエサの嗜好性は、色や味や匂いで決まってきますが、魚に対する口当たりも重要な要素の一つです。特にアロワナはソフト感が大事。柔らかい粒のほうがエサを吐き出しにくい事が分かっています。
しかし、柔らかい粒では水中で崩れやすく、柔らかさだけを追求すると水を汚しやすくなるというデメリットがあります。

大型魚にとって、エサは、“優れた嗜好性”と“水を汚さない”、どちらもがとても大切な事です。

カーニバルの吸水がどのように行われるかみてみることにしましょう。

ペレット断面の写真

カーニバルに水を吸わせてみました。3分後、柔らかでありながら、水を汚さないしっかりとしたスポンジ状態になっている事が分かります。

ひかりクレストカーニバル」は水を吸うスピードが早いので、すぐに口当たりの良い状態になります。

※この餌や技術は、宇宙メダカの実験にも活用されました!

ひかりクレストカーニバル」や「ひかりクレストキャット」は、水を吸わせると、柔らかなスポンジ状態となり、口当たりの良さを持ちながら、水を汚さない保形性を両立しています。この特性は、キョーリン独自の製法により実現しました。